2011年10月7日金曜日

10月1日 京都文教大学で交流会

 京都文教FSDのカミ(噛み)スマ山田です←
夏休みも終わり、秋学期になりましたね。 秋といえば、読書! 最近、空き時間は1人図書館に籠っています… 
それは置いといて、みなさん、季節の変わり目なので風邪を引かないように気を付けてください!


 10月1日に京都文教大学で他大学(追手門学院大学、香川大学、京都産業大学、徳島大学、岡山大学、三重中京大学、佛教大学)の学生たちと交流会をしました。京都文教からは僕一人だけという、ホームなのにアウェイ感… 


 最初は、食堂でご飯を食べながら交流会は始まりました。あ、京都文教大学の食堂は他大学に比べて安いらしいですよ!
 

 食べ終わってから、急遽教室をお借りして、団体紹介や活動紹介をしたり、アイスブレイクでしゃべり場のグループで前にでて自分の名前と一緒にエピソードを話し、その中で誰か一人が嘘を言っているのかを当てるゲームをしました。これはなかなか新鮮で楽しめるものになりました。

(例)・私は〇〇です。私は彼女がいません。
   ・私は〇〇です。私は彼女がいます。 ←嘘 本当はいない。
   ・私は〇〇です。私は彼氏募集中です。
   ・私は〇〇です。私は女の子とUSJに遊びに行きました。
   


 その後は、恒例のしゃべり場をしました。テーマは「なぜその団体に入ったのか、その団体でしたいことは?」でした。このしゃべり場で、僕たちのグループは、一歩足を踏み出したのが遅れた人たち(例えば、サークルなどの課外活動に入るタイミングを逃した人)に何かしたいという意見が出ました。


 しゃべり場が終わった後は、外で記念撮影をしたり、蓮池に行ったり、水琴窟の音を聞いたりなど、京都文教大学の名所を案内しました。なかなか好評で良かったです。


            

 
 他大学のみなさん、京都文教大学にお越しいただきありがとうございました。僕自身、新たに視野や、人と人との「つながり」が広がった交流会になりました。これからもお互い、よりよい大学づくりのために頑張っていきましょう!