2016年11月24日木曜日


第8回学生FDのWA2016!!!!!!!!

学生が主体となり、企画・運営を行うような活動に参加している学生、またはそれを支援する教職員を対象とした研修のお知らせです。

日時 : 2016年12月17日(土) 10:00-17:00 受付:9:30より (予定)
場所 : 京都文教大学(京都駅→近鉄向島駅→スクールバス(5分))
内容 : コミュニケーション&ファシリテーション
講師 :  川崎弘也氏 (株式会社ラーニングバリュー常務取締役、ファシリテーター)
     柴田貴槻氏 (京都文教大学卒業生、俳優)
      三島彩夏氏 (臨床心理学部1年次、視覚障がいにより心の目を育む)
     
今回は、6歳から視覚に障がい持ち、それが故に「心の目」という”武器”を育んだ「非視覚的コミュニケーションの達人」、グループワークのファシリテーターを生業とし、日々言語の裏側にある心理やグループのダイナミクスを察知しておられる「非言語的コミュニケーションの達人」、さらには俳優業を生業とし、日々弛まぬトレーニングによって人の心に感動を生む「心への働きかけの達人・感動請負人」という、全く異色でありながら多くの共通点を持つ3名が講師を担当し、コミュニケーションの課題へのヒントを提供します。

「会議が一方通行で盛り上がらない、メイリングリストへの反応が無い、定例会議に欠席する人が多い、情報が共有されない、負担が偏る、必要以上に負担が多い。。。」そんな経験はありませんか?なぜそのようなことが起きるのでしょうか?

我々は普段、視覚に頼りきって生活しています。実はそのせいで、人の気持や、グループの中の様々なダイナミクスなど、目に見えないものを見落とし、気付かず、または勘違いして、結果として情報共有ができなかったり、目標を共有できていなかったりしています。

ぜひ個性的な3名の講師陣による「コミュニケーション」をキーワードにしたコラボ研修にお越しください!

※内容等についてはこの後変更の可能性があります。

■申込みフォーム
 (期日:2016年12月7日(水) 17:00)

QRコード

0 件のコメント:

コメントを投稿